SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

乳幼児のくる病の症状は? [ニュース]

乳幼児の「くる病」が最近、増えているそうです

1990年代はほとんどみられなかったようですが、2000年ごろから学会報告が目立ち始め、最近は臨床現場で珍しくなくなったそうです。治療せずにほっておくと重度のO脚や、低身長などの原因となります。食糧事情の悪い国でよく発祥する病気ですが、近年日本でもくる病の乳幼児が増えてきています。

なぜ最近になり、乳幼児の「くる病」が増えてきたのでしょうか?

その理由は、紫外線対策の普及や母乳栄養の推進などが複合的に関係しているそうです。

くる病は、ビタミンDが極端に不足することで血中のカルシウム濃度が下がり、骨の変形や成長障害などを引き起こす病気です。しかし、母乳にはビタミンDはほとんど含まれていないそうです。育児用のミルクにはビタミンDが配合されているのですが、最近は、母乳を推進する動きがあり、そのことも影響しているようです。

また、ビタミンDは、太陽の光にあたると体内で作られます。

しかし、皮膚がんやしみ・しわ予防の観点から紫外線対策が普及したことが太陽の光に当たる機会を減らしてしまったことも原因の一つとしてあるようです。最近は、極度に太陽の光を避けさせていることも原因ではないでしょうか。

そして、食物アレルギーでビタミンDを多く含む卵や魚などを取るのを制限している場合もあり、こうした要因が重なり、乳幼児のくる病が増えているようです。

なので、赤ちゃんを適度に太陽の光に浴びさせることや、母乳と育児用のミルクをうまく組み合わせることが大切なのかもしれませんね。

海上自衛官の写真集発売!!三宅由佳莉さんも登場!! [ニュース]

最近、自衛官の人気が高くなってきてますね。不況が長引き安定志向が高くなったため、自衛官は公務員ということもあり、結婚相手としても女性からの人気が高くなっています。

自衛官の注目が高くなっている中、日本全国の基地に勤務する海上自衛官だけを収録した初の写真集『国防男子』『国防女子』が発売されることになったようです。「佐川男子」や「佐川女子」も注目を集めましたが、今度は自衛官にスポットを当てています。

image_140425.jpg

全国の基地に勤務する20代~30代の自衛官にスポットを当て、『国防男子』には39人、『国防女子』には21人の隊員が登場するそうです。海上自衛官で唯一の歌手で、美人すぎる自衛官として注目を集め、デビューアルバム「祈り~未来への歌声」でオリコンクラシック部門1位を記録した「海自の歌姫」こと三宅由佳莉さんも参加しているとのことです。

f51e617ea9aa2d.jpg

写真集には、制服姿の自衛官だけでなく、艦艇や航空機、港湾や基地の重厚な最新装備も多数掲載されています。また、男性自衛官の鍛え上げられた肉体美や女性隊員の魅力あふれる普段の様子、休日のラフな私服姿なども披露しています。

こういったことで、自衛隊に興味を持つきっかけになればいいですね。

尖閣の問題などで、大変だとは思いますが、自衛官の人には頑張ってほしいですね。

韓国軍のヤラセが発覚!! [ニュース]

韓国南西部の珍島付近で旅客船「セウォル号」が沈没してから10日以上が経ちました。行方不明者もまだ100名以上いますが、生存はほぼ不可能でしょうね。

そんな、世界が注目した沈没事故で、韓国軍のヤラセが発覚しました!!

休んでいた潜水士に韓国軍がウェットスーツを着せて水をかけ、直前まで救助活動をしていたかのように装ったそうです。

海軍海難救助隊の潜水士は、びしょぬれのウェットスーツ姿で放送局のカメラに囲まれながら行方不明者の捜索状況を説明していました。ところがこの潜水士は、その日の捜索をすでに終えていて、インタビューの10分前には普段着に着替えていて休息を取っていました。その後、ウェットスーツに着替えて、水を浴びてからインタビューを受けていたそうです。

放送局から、臨場感のある映像が欲しいということで、ヤラセを行ったようです。

今回の沈没事故では、このヤラセだけでなく、韓国のおかしなところが全世界に伝わりました。

こんな悲惨な状況でも、平気で嘘をつき、人を騙そうとする自己中心的な国民性なんでしょうね。これが全世界に伝わったことで、竹島や従軍慰安婦で色々主張していることもおかしいのではないかと世界中が認識するようになればいいなと思います。

fd70fb74.jpg

なみはや大橋の勾配はどのくらい? [ニュース]

鳥取県、島根県の県境にある江島大橋が、ダイハツ工業の軽自動車のテレビCMに登場し急勾配の「ベタ踏み坂」として話題になりましたね。

しかし、江島大橋を超える急勾配の「ベタ踏み坂」があるそうです。

大阪市にある「なみはや大橋」です。

AS20140419000768_commL.jpg

「ベタ踏み坂」として、江島大橋が有名になりましたが、ネット上では「大阪のなみはや大橋のほうがCMに出ていた橋よりベタ踏み坂では?」という声があがっていました。

なみはや大橋は、1995年に完成した、大阪市の大正区と港区の埋め立て地をまたぐ1740メートルの有料橋です。なみはや大橋の最も急な所は100メートル進むと6.95メートル上がる勾配で、角度にすると約4度だそうです。これに対して、江島大橋は、全長約1446メートル、高さ約44メートル、角度約3.5度となっており、なみはや大橋の方が急勾配となります。

なぜ、江島大橋もなみはや大橋もこんな急勾配になったのでしょうか?また、なぜ、なみはや大橋ではなく江島大橋が撮影に選ばれたのでしょうか?

ダイハツ工業によると、江島大橋を選んだ理由は、企業秘密なので答えることができないそうです。

まあ、交通量の問題でしょうかね。

気になる方は、一度行かれてみてはいかがでしょうか。


https://www.youtube.com/

与沢翼の今!!破産間際か!! [ニュース]

ネオヒルズ族で話題になってた与沢翼さんがFacebookやブログを更新し、今の状況を報告していました

与沢翼さんが経営している、フリーエージェントスタイルの資金が完全にショートしたそうです。法人税、住民税、事業税の支払いで資金が足りなくなったようです。今は破産間際だそうです。

すでに、入居していたビルも退去し、与沢翼さんが所有していた、フェラーリ、ロールスロイス、ベントレー3台も売却し、住宅なども全て解約しているそうです。

今後は、会社も移転し今の破産間際の現状を打破すべく、再建を図っていくそうです。

そのため、従業員もかなり解雇されているようです。しかし、少し前は、社員の募集をして話題になっていたのになぜこのような状況になったのでしょうか。

税金の滞納を国税庁から指摘を受け、会社のお金をかき集めて支払ったが、その後の、入金予定のあった提携先のガード会社が破産してしまったため、債権の回収が不可能になったようです。

また、香港で行っていたFXも元金の90%を失ってしまったようです。

直接の原因は、外的要因が大きいですが、お金持ちを演じるための演出にもかなりの資金を使っていたようです。経営状態が悪くなったのは、与沢翼さんの散財も原因の一つだと語っています。

1度すべてを失って、復活してきた人ですから、また復活することを期待しています。

001l.jpg

山の日で8月11が祝日に制定!!いつから? [ニュース]

間もなくゴールデンウイークがスタートしますが、新たな祝日が制定されました。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日ということで、8月11日を「山の日」と制定されました。ちなみに、今回の「山の日」の制定は、海の日以来の20年ぶりの国民の祝日法案のようです。

AM156_L.jpg

では、「山の日」はいつからスタートするのでしょうか。

施行は、2016年からだそうです。

これで、年間の祝日は15日から16日に増え、、初めて8月に祝日が誕生することになります。お盆休みを含めると連休期間が長く取れそうですね。8月は、お盆休みがあるからいいのですが、あとは、6月も祝日がないので、何か祝日を制定してほしいですね。

なぜ山の日が8月になったかというと、労働時間が減少するということで、経済界から休日をこれ以上増やすことに反対する声があったようです。それで、お盆の時期に合わせたということらしいです。

ただし、山の日に休めるかどうかは、会社の就業規則によるとのことです。
会社の就業規則で、「国民の祝日は休日とする」とする企業は多いとは思いますが、皆さんも一度、就業規則を確認しておいた方がいいのではないでしょうか。

南海電車に赤いラピートが登場!! [ニュース]

南海電鉄の特急「ラピート」が真っ赤になって登場しました。人気アニメ「機動戦士ガンダムUC」とコラボしたもので「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」として期間限定で運行されます。

関西空港へのアクセスでは、JR西日本と南海電鉄が競合していて、現在は、JR西日本の方に分があります。JR西日本の関西空港へのアクセスする特急「はるか」の車体は「地球連邦軍」のイメージと重なる白色です。それに対抗して、濃紺色の関空アクセス特急「ラピート」を真っ赤に塗り替え、人気ロボットアニメシリーズ「機動戦士ガンダムUC」に登場する「ネオ・ジオン」仕様にすて、R西日本に対抗します。

こちらがJR西日本の「はるか」

9749d7e6e5f35d76636a77ae3ff5ff7f.jpg
http://kakuyasu-ryoko.com/ticket/%E7%89%B9%E6%80%A...

こちらが南海電鉄の「ラピート」

PAP_0077_20140414230451679.jpg
http://buenosdias0082.blog104.fc2.com/blog-entry-6...

関西で関空へのアクセス特急の覇権争いが、宇宙戦争にまで発展しました

南海電鉄は、ラピート登場20周年を記念して、1編成をネオ・ジオン仕様に変更します。また、航空機からも分かるように車体の屋根にもデザインを施しているそうです。

特別車両スーパーシートの5号車には、専用席も設置するようです。

681649.jpg
http://response.jp/article/img/2014/04/10/220953/6...
※写真はイメージです。

4月26日から難波と関西空港間を1日10往復程度運行するそうで、記念の特急券引換券や入場券も販売するとのことです。

鉄道ファンもガンダムファンも喜べる企画だと思うので、ファンの方は行かれてみてはいかがでしょうか。この電車に乗るための倍率はかなり高そうですけどね。

洗濯機など白物家電のハイアールの評判は? [ニュース]

中国の家電大手、ハイアールグループの販売会社「ハイアールアクアセールス」の平成25年12月期決算で、最終損益が18億9300万円の赤字だったことがわかりました。外国為替市場での円安傾向が続き、輸入コストが膨らんだほか、国内メーカーとの販売競争を背景に利益が上がらなかったようです。

「ハイアールアクアセールス」は、パナソニック子会社の三洋電機の洗濯機部門を母体に24年1月に事業をスタートし、ハイアールが製造した「AQUA(アクア)」ブランドの冷蔵庫や洗濯機を販売しています。

「AQUA(アクア)」はもともとは、三洋電機の洗濯機のブランドでした。しかし、三洋電機の経営危機で、パナソニックが三洋電機を子会社化した際に、パナソニックと事業が重複する洗濯機など白物家電部門をハイアールに売却しています。

日本ブランドから中国ブランドに変わり、日本では売れなくなったようですね。ハイアールは、白物家電ブランドマーケットシェアでは2010年時点で世界第1位となっているのですが、日本人にとっては、まだまだ中国製を信用できないと考えている人が多いのでしょうね。

まだまだ、中国ブランドは日本では受け入れてもらえないでしょうね。ブランドを築いていくことがどれだけ難しいかわかりますね。

ハイアールだけでなくサムスンもそうですが、他国のもの買ったり、パクったりするのではなく、独自のものを作る技術が必要でしょうね。まあ、なさそうですけど・・・。

新型ヴィッツの燃費、実際は? [ニュース]

トヨタ自動車は、4月21日に小型車「ヴィッツ」をマイナーチェンジして発売しました。排気量は1000cc、1300cc、1500ccの3種類です。

1300ccには新開発のガソリンエンジンを搭載し、アイドリングストップ機能を標準装備させて燃費効率を向上させています。

685946.jpg

2010年12月にフルモデルチェンジしていたヴィッツは、マツダ「デミオ」やスズキ「スイフト」などに比べると燃費性能で下回っていました。今回のマイナーチェンジで燃費性能を引き上げ、エコカーとしての魅力を高めています。ガソリン1リットル当たりの走行可能距離は25キロと、従来型の21.8キロに比べ大幅に燃費性能伸ばしています

燃費性能が良くなっているのは、確かだと思うのですが、1リットル当たりの走行可能距離25キロというのは、あくまでカタログ上の数値なので、実際に走行してみると新型ヴィッツの燃費は、どのくらいなのでしょうか?

従来型のヴィッツは、21.8キロと公表されていますが、15キロから17キロぐらいが平均です。高速道路での走行と、一般道での走行などで数値は変わってきますが、この数値が平均的な数値ではないでしょうか。なので、公表値と実際値で4キロから6キロほど開きがあります。

今回の新型ヴィッツは、発売されたところなので実際の数値はありませんが、従来型と同じように考えると、公表値25キロに対し、実際値は、新型エンジンとアイドリングストップ機能とで20キロ前後になるのではないでしょうか。

あと、燃費を良くするには、アクセルワークとブレーキタッチを気にすることも必要ですね。

価格は115万5600~199万4073円とのことです。


https://www.youtube.com/watch?v=jjZVmb567is

韓国船沈没事故の次は火災!!またか・・・ [ニュース]

16日に韓国珍島沖合の海上で乗客数百人が乗った旅客船「セウォル号」が沈没し、現在も200名以上の人が船内に閉じ込められている状態ですが、救助活動がなかなか進んでいません。

今回の沈没事故ですが、世界的に見てもかなり大きな事故ですが、初動がもう少し良ければ、多くの人が助かったのになと感じます。

そんな中、またもや韓国籍の船が事故を起こしたようです。

19日午後5時半頃、和歌山県潮岬の南約740キロの海上で、韓国船籍の自動車運搬船「ASIAN EMPIRE」から「船が火災を起こし、脱出する」と海上保安庁に通報があったそうです。韓国人とフィリピン人の乗組員計24人は救命ボートで全員脱出したとみられており、海上保安庁の航空機や巡視船が救助に向かっているそうです。

「セウォル号」の沈没の時もそうですが、乗組員の脱出だけは早いようですね。乗客はどうでもいいようにしか思えません。

韓国の安全管理はどうなっているのでしょうかね。

これだけ事故が起こっていたら、保険会社も保険金を払っていられないですよね。イギリスのロイズ保険は韓国船舶に対して保険対象にしないと通告しているそうです。今回の沈没事故でも、遺族に保険金が支払われない可能性もあるようです。遺族は泣き寝入りということになるかもしれません。

韓国もこれだけ、周辺国に迷惑をかけているのですから、先進国になったとか言っている場合でなく、一から出直した方が良いのではないでしょうか。

まあ、無理か・・・。 
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。